古くなってきた自宅や、中古物件をリフォームするときに、リーズナブルに理想的な家を作れるのがスケルトンリフォームです。
建て替えよりも手軽に、理想のお家が手に入ります。
今回はスケルトンリフォームとはなにか、実施した後に後悔しないためのポイントや実施するメリットについてご紹介します。
後悔しないためのスケルトンリフォームとは何か
スケルトンリフォームとは、建物の骨組み部分だけを残して丸ごと作り替える工事のことです。
間取りや水回りの設備を移動できるので、住み心地をがらっと変えられます。
全面改修にあたるフルリフォームの一種で、フルリノベーションとの違いは、対象がより広範囲であることです。
マンションと一戸建てではリフォームの範囲が異なります。
マンションの場合、コンクリートの地肌が見えるところまで住戸内を解体・撤去してから間取りを作ります。
一戸建ての場合は、基礎や梁、柱などの基盤だけを残して屋根や外壁もすべて解体・撤去するのが特徴です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
スケルトンリフォームで後悔しやすいポイントとは
まずマンションの場合、管理規約でリフォームできる範囲や使える素材に制限がかかるケースもあります。
窓の大きさや床材の種類など、変更できない点もあるので、事前にしっかり確認しましょう。
構造によってスケルトンリフォームができないケースがあります。
マンションでは「壁式構造」といわれる、壁で建物を支えている構造のマンションで、一戸建てでは「ツーバイ工法」に、取り外せない壁があります。
柱や基礎に腐食がある場合も、リフォームできません。
また工事期間が長くなることも後悔しやすいポイントです。
リフォームではありますが、打ち合わせから引き渡しまで半年以上かかるケースもあります。
リフォーム中は他に住まいを用意しなくてはいけません。
長期間仮住まいを用意するために、リフォーム費用以外にかかる費用も覚悟しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
後悔しないスケルトンリフォームをするメリットとは
一番のメリットは、新築よりも比較的リーズナブルに仕上げられる点です。
中古物件からのスケルトンリフォームの場合でも、新築物件を購入するよりもトータル費用が抑えられます。
一度基礎まで解体するので、床下の配管や壁裏の断熱材の状態なども修繕可能です。
築年数が長いほど、内部の劣化も気になる点なので、スケルトンリフォームによって隠れている部分もリフォームできるのはメリットと言えるでしょう。
耐震補強や断熱対策がしっかりできて、安心して暮らせる家にアップデートできます。
自分の理想通りの間取りにできるのも、魅力的なポイントです。
暮らしやすい間取りや、部屋のなかに小部屋をつくるなどの遊び心を取り入れた間取りも叶えられます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
今住んでいる家をより快適にしたり、中古物件を自分の理想に近い形にしたりできるのがスケルトンリフォームの魅力です。
後悔しないためのポイントをしっかり押さえて打ち合わせしていきましょう。
新築購入よりもリーズナブルに自分の思い通りの住まいを手に入れられます。
川口市や越谷市エリアで不動産売買に関するお悩みの方は、私たちウッディホームにお任せください。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ウッディホーム スタッフブログ編集部
弊社では、川口市にある新築戸建てを中心に中古戸建て・中古マンション・土地などの不動産を取り扱っております。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため、当サイトのブログでは不動産に関する情報をご紹介しています。